タイ嫁タイ株

投資で稼ぎたいと思い立ちタイの駐在を退職!私のタイ投資やFXの勉強の過程、投資成果などシェアしてゆきます。

【タイ株 株価指数 SETトレンド】2019年2月14日版「株価指数SET1,653、タイ株市場停滞中です」

               f:id:shogun8:20190214235833p:plain

本日2019年2月14日、バレンタインデーのタイ株指数SETは1,652でした。先週7日のSET1,653から微減ですがほぼ横ばいと言っても差し支えないくらいですね。

とはいえ11日中にはタイ株指数SETは1,632まで急落しており、単なる押し目なのか「これから落ちるよ!」というサインなのか疑心暗鬼になってしまっております。

先週から手の出しようがない、、、というか本日ちょっと手を出してしまい大火傷を負いそうな予感がしており、自分ダサいなと「負の感情」が芽生え始めています。こういう時こそ冷静にならないといけません。

 

2019年2月14日版「株価指数SET1,653、タイ株市場停滞中です」

先週から14日本日までの印象はタイ株指数SET1,660を明確に超えてこないな、、、というものです。

7日中に一時SET1,660を越えましたがすぐに1,650台まで戻ってきました。そして本日も一時SET1,659まで行きましたが結局すぐに1,650付近まで戻ってきました。

早速SETのトレンドをチャートで見てみましょう。SET指数の日足チャートです。

f:id:shogun8:20190214190927p:plain

直近での最低の指数は2018年12月27日のSET1,548です。

それ以来「高値も底値も」ずっと切り上げてきているため、まだ上昇トレンドの中にいると言えそうですが、、、自分は疑心暗鬼です。

SET1,660を超え、1,670も超えれば少し安心できますが、それまでは正直気を抜けないかなと感じています。

こういう分からないときは「トレードしない」のが一番ですが、自分のような初心者は正直そこまでドンと構えていられません。ここも自分の改善点だと心に刻んでおきます。

 

 スポンサーサイト

 

 

今週の教訓

という事で今週も自分に色々と説教をする必要があるようなトレード実績であり、メンタル状況でした。

  • グッとこらえて手を出すな、流れが明確になるまでは

という言葉を自分に贈ろうと思います。

先日まで本を読んでいて書いてあったのですが、人間は期待するものが見えてしまう、見ようとしてしまう生き物のようです。

恐怖や、喜びで同じものが違う風に見えてしまうんですね。

小さい頃に犬に噛まれて犬嫌いになった子供は、おそらくそれ以降出会う犬全てを恐れるはずです。優しい犬はたくさんいるにも関わらずです。

自分はまさにこの状況日陥っています。普通の人ならこうなるのが正常なのですが、トレーダーとして生きていくためには「この正常な感覚」を持っていてはいけないらしいです、、、そんな事も言われてもって感じですが、今読んでいる本を終えたらどこかでこのエッセンスをまとめてシェアしようかと思います。

 

直近トレンドのまとめ

  • 直近7日間では「横ばい中
  • 直近1ヶ月「上昇トレンド中
  • 直近3ヶ月 「上昇トレンド中
  • 直近6ヶ月「下降トレンド中

2018年の年末から見ると高値も安値も切り上げ続けており明らかな上昇トレンドの中にいるように見えるのですが、、、だから更に上昇する保証はありません。もしかして、何か重要なサインを見落としているのか心配です。

 

まとめ

ということで2019年2月14日時点のタイの株価指数SETのトレンドをシェアさせて頂きました。

まずはSET1,660をサクッと突破してくれれば自分の心の動揺は少しは和らぐのですが、、、もうしばらく様子を見ることとしましょう。

では。

にほんブログ村 株ブログ タイ株へにほんブログ村

 

 スポンサーサイト