タイ嫁タイ株

投資で稼ぎたいと思い立ちタイの駐在を退職!私のタイ投資やFXの勉強の過程、投資成果などシェアしてゆきます。

【タイ株 情報収集】これは便利!無料で「タイ株配当ランキング」が見れるアプリ

                f:id:shogun8:20190202000258p:plain

2019年2月1日、タイ株価指数SETはついに1,650を突破しました。またとないチャンスかもしれないので気合を入れて稼ぎたいと思います。

さてタイ株の情報をあれこれ探していたらようやく無料で「タイ株配当ランキング」が見られるスマホアプリを発見しました。

なんと最新の「高配当上位20社」が見られるだけでなく、「銘柄ごとの過去の株価の値動き」、「昨年の財務状況」までもが一緒に見られる素晴らしいアプリなんです。

スマホにダウンロードして、無料会員登録をするだけ(もしかして会員登録しなくても大丈夫かも知れません)ですぐに使える、という事で皆さんにこの便利なアプリをご紹介しようと思いました。

タイ株の高配当目当ての方は本当に必見です。

 

無料の「タイ株配当ランキング」が見れるアプリ

さてこのアプリですが以前から良く出てくるsettradeのスマホアプリなんですね。

自分はiPhoneユーザーなのでapplestoreから無料ダウンロードしました。確認はできていませんがアンドロイドでもGoogle Play storeから無料ダウンロード可能なはずです。(ダウンロード方法、登録方法は後ほど説明致します。)

どのような感じのランキングでしょうか、さっそく実際の画面を見てみましょう。

f:id:shogun8:20190201230949p:plain

自分は短期売買しかしませんが、それでもこの機能には感動しました。

現時点高配当第1位はPREBという銘柄、配当は18.65%、本日の株価は9.70ですね。

下にスクロールすると第20位までの情報が確認可能です。ホント素晴らしいと思います。

このアプリ、配当以外にも過去の株価推移、財務状況まで見られるのですが「どうやってみるのか、どんな感じで見えるのか」も紹介してゆきます。

 

過去の6ヶ月の株価推移も見れる

配当の高さが分かったら、次に気になってくるのはその銘柄の株価トレンドですよね。

若干簡易的なチャートですが過去6ヶ月間のチャートをパッと見ることができて上昇中か下降中、もしくはずっと横ばいかは最低限判断できます。下記のような画面ですね。

f:id:shogun8:20190201232957p:plain
実際のところ数年間のトレンドも気になるでしょうが、その際はお使いの取引きツールを使って長期トレンドを見るしかなさそうです(その企業のウェブサイト→投資家情報で見られるかもですね。ちょっと調査してみます。)。PC版のsettradeサイトも長期のトレンドは確認できませんでしたので、まだ口座をお持ちでない方にとっては今後の課題かもしれません。

 

昨年度の財務状況も見れる

そして次に気になるのはその企業が潰れなさそうかどうかかと思います。このアプリでは2019年の2月頭時点では2018年の第1期~第3期までの財務状況が簡易的に確認可能でした。

下記のような感じですね。

f:id:shogun8:20190201234006p:plain

基本的な情報は揃っているかと思いますので「要る、要らない」をサクッと判断することはできるかなと思います。興味が湧いてさらに詳しい情報が見たければ結局その企業ウェブサイトに行って投資家情報を見ればOKかと思います。

 

 スポンサーサイト

 

 

どうやってアプリを手に入れるの?

上記でもチラッと述べましたがiPhoneであれはapplestoreにいって「settrade」にて検索してみて下さい。下記のようなアプリが出てくるはずなのでダウンロード(無料)しましょう。

f:id:shogun8:20190201234648p:plain

アンドロイドスマホの場合はGoogle Play storeにて「settrade」を検索、ダウンロードしましょう。

 

アプリインストールしたけどどうやって「配当ランキング」にたどり着けるの?

インストールしてすぐアプリを起動するとおそらく「登録」の画面に来るかと思いますが、実は登録無くてもアプリを使える可能性が高いので一端「skip」を押してしまえば良いと思います。

f:id:shogun8:20190201235014p:plain

自分は何も考えず登録してしまったので、ちょっと分かりませんがSkipしてダメなら登録してしまいましょう。パスポートの番号を入力しますがそれほど難しくはありませんでした。

さて、無事に最初の画面に来たと仮定して説明を続けます。

まずは一番左の画面に来るはずなので、下記画像の通り順にボタンをタップしていきましょう。

f:id:shogun8:20190201235321p:plain

すると下記のように配当ランキングに飛んできます。

f:id:shogun8:20190201235433p:plain

そして気になる銘柄があったら下記のようにタップして過去チャートや財務状況を見ることができます。まずは銘柄をタップして、銘柄の詳しい情報の画面に飛んだら上部のバーで情報を切り替えればOKです。

f:id:shogun8:20190201235557p:plain

f:id:shogun8:20190202000832p:plain

 

まとめ

今回の「配当ランキング」は本当に便利だと自分は感動しましたが、皆様はいかがだったでしょうか。今まで何か手軽に配当ランキングを見る方法が無いかずっと探していた情報なので個人的にはかなり嬉しかったです。

取引ツールからでないと見れない情報だとばかり思っていましたが探せば見つかるものですね。この情報が皆様のタイ株ライフのお役に立てば自分も嬉しく思います。

では。

 にほんブログ村 株ブログ タイ株へにほんブログ村

 

 スポンサーサイト

 

 

誰でも無料で見られる「タイ株配当カレンダー」の記事はこちらからどうぞ

www.thaiyome-thaikabu.com

無料で見られるタイ株銘柄別「出来高、上昇、下落ランキング」 の記事はこちらからどうぞ

www.thaiyome-thaikabu.com