タイ嫁タイ株

投資で稼ぎたいと思い立ちタイの駐在を退職!私のタイ投資やFXの勉強の過程、投資成果などシェアしてゆきます。

【タイ株 スイングトレード】「本日の利確=1ヶ月分の生活費」という奇跡

           f:id:shogun8:20190128225704p:plain

先週、今週とタイ株市場は上昇の気配を出し続けていますね。是非このままどんどん行って欲しいものです。

さて今回は「本日の利確」で「1ヶ月分の生活費」くらい儲かった、という少し景気の良いお話をしてみようと思います。

結論から言ってしまうと先週「買い」を入れた株が謎の株価爆上げにより「18万円程の利益が出る」という株初心者にとって、まさに奇跡が起きたわけです。

素直に嬉しい気持ちが70%位はありますが、「本日の損益=3ヶ月分の生活費」となる日があってもおかしくないのでここで一喜一憂していてもいけないんだろうなとも思っています。

ということで今回のスイングトレードの成果とポイントを皆さんにシェアさせて頂きます。

 

「本日の利確=1ヶ月分の生活費」という奇跡

皆さんが一番気になっているのは本日何が起きたのか?という事ですよね。

ご説明します。

今回トレードしたタイ株銘柄はTSTH(TATA STEEL THAILAND PBLIC COMPANY)です。ご存知の方は、、、きっと、いないはずですよね。鉄鋼系の企業なのでしょうが、ちゃんと利益を出している会社であるという事以外は良く分かっておりません(=調べていない)ので悪しからず。

まずは結果からいきましょう。

  • (買)取得価格 0.617バーツ/株 × 37.5万株 = 23.16万バーツ(約79.20万円) 
  • 売)売却価格 0.76バーツ/株 × 5万株 = 28.5万バーツ(約97.47万円) 

収益 +53,410バーツ(約18.3万円)

f:id:shogun8:20190128215755p:plain

この株は先週24日に「買い」を入れ、本日28日に「売り」入れました。5日間で18.3万円=日当3.6万円換算ですね。

正直この銘柄が上がるだろうという自信は結構ありました。が、ここまで爆上げするのは完全に想定外でした。、、、まさに「奇跡」だったと思います。

この時はちょうどYoutubeを見ていて、自分が売りたい価格になると鳴る「アラート」で売りのタイミングに気が付いたのですが、ふと画面を見ると売買ロットからは想像もできないような含み益が出ていて正直かなりビビりました

数分で株価が20%以上も高騰、、、逆も十分あり得るので、本当に怖いなとも思いました。タイ株に逆指値注文というシステムは無いので地獄に行くときも一瞬です、注意しましょう。

 

 スポンサーサイト

 

 

今回のスイングトレードのポイント

今回どうしてTSTHという銘柄を選んだのか?

選んだポイントについて少し説明させて頂きたいと思います。まずはTSTHのチャートをご覧ください。

f:id:shogun8:20190128222236p:plain

 上のチャートを見ると長ーい下落トレンドを描いていますね。直近では再度株価が下落しています。

「買い」のポイントとしては

  • 株価は移動平均線から8%位離れている
  • RSIは33と微妙な数値だが反発してもおかしくない

という2点を見ています。

反発といっても自分の場合は1.5%~3%反発したら利確するので「長い下落トレンド」の中の「小反発」狙いという感じになります。

今回は偶然20%以上も反発する異常事態となりましたが、狙おうとして狙えるものではないと思いますので自分としては「偶然儲かった」くらいに思うようにしています

上のチャートをもう一度見てください。一番右に長-い陽線がありますがこんなの普通あり得ないと思いませんか、、、誰かがとんでもない量の「買い」を入れたのでしょうか?

ともあれ今回で短期トレード実験4回目になりますが3回目の成功となります。10回くらいトレードして勝率と利益率を見て検証しようかと思っていますが、まずは安定的に利益を出せるように戦っていこうと思います。

※過去のトレードが気になる方は下記のリンクからご覧ください。

【タイ株 スイングトレード】株初心者 「疑心暗鬼」からの「機会ロス」で学んだこと

【タイ株 スイングトレード】暴落タイ株銘柄に引き続き77万円分の「買い→売り」で利確

【タイ株 デイトレ】暴落タイ株銘柄 273万円分 の「売り」で利確

【タイ株 デイトレ】暴落気味のタイ株1銘柄に273万円分の「買い」

 

まとめ

ということで今回はいつも通りトレードをしていたら奇跡のおかげで「本日の利確=1ヶ月分の生活費」だったよ、という点とトレードのポイントをお話させて頂きました。

偶然とは言え実入りがあるって本当にありがたいです。「中年、嫁アリ」の身分で「収入無し」が何か月も続くと精神的にダメージが大きいですからね。

「本日の損益=3ヶ月分の生活費」という日が来ない事を祈りながら、ゴリゴリと稼げる日を夢見たいと思います。

では。

  にほんブログ村 株ブログ タイ株へにほんブログ村

 

 スポンサーサイト

 

 

「なぜ株価は動くのか?」に初心者が納得した回答 の記事はこちらからどうぞ

www.thaiyome-thaikabu.com