タイ嫁タイ株

投資で稼ぎたいと思い立ちタイの駐在を退職!私のタイ投資やFXの勉強の過程、投資成果などシェアしてゆきます。

【タイ株 スイングトレード】暴落タイ株銘柄に引き続き77万円分の「買い→売り」で利確

           f:id:shogun8:20190124165617p:plain
昨日2019年1月23日、タイの株価指数SETはようやく1,600を本格的に超えてきましたね。タイの選挙日が決まった事による一時的な伸びでなければ良いなと思うばかりです。

さて、今年から実験中の「移動平均線から離れたら買う作戦」2回目の結果が出ましたのでご報告します。、、、少額ですが普通に勝ちました。

※1回目の結果が気になる方は【タイ株 デイトレ】暴落タイ株銘柄 273万円分 の「売り」で利確 の記事をご覧ください。

これで生計を立てられる、と自信が出るまでにあと10回くらいは勝たないといけないと思いますが、またまた希望が見えてきた感じです。

という事で今回のトレード概要を皆さんにシェアさせて頂きます。一人でも参考にして頂ける方が入れば幸いです。

 

暴落タイ株銘柄に引き続き77万円分の「買い→売り」で利確

前回も登場したCKP(CK POWER PUBLIC CAOMPANY)株ですが、今回も懲りずにまた手を出してしましました。

まずは結果からいきましょう。

  • (買)取得価格 4.50バーツ/株 × 5万株 = 22.5万バーツ(約77万円) 
  • 売)売却価格 4.574バーツ/株 × 5万株 = 22.87万バーツ(約78.2万円) 

収益 +3,699バーツ(約12,650円)

f:id:shogun8:20190124160427p:plain

まずは利益が出た事に本当に感謝です。

21日に「買い」、「23日」に売りなので日給4,216円となりますね。トレードで生計を立てるならもっとロットを上げないといけませんが実験中という事でしばらくは小さく戦いたいと思います。

実は自分が「売り」を入れ利確した後に「ドカーン」と株価が4.70まで跳ねました、、、もう少し長くホールドすれば良かったですがこれも「今の実力の結果」という事で後悔はしないようにしています。

利益が乗るとすぐに売りたくなる、、、「初心者あるある」らしいですが、場数を踏んで克服してゆきたいと思います。

 

 スポンサーサイト

 

 

今回のスイングトレードのポイント

さて、なぜ前回のトレードに続いてなぜCKPをまた買いなおしたかというと、どう考えても数日中に跳ねそうな予感がするチャートだったからです。まずはそう予感させるチャートをみて下さい。

f:id:shogun8:20190123170957p:plain

上のチャートを見ると1月19日~21日まで移動平均線から離れた状態で株価が少し揉みながら上昇していますよね。

状況としては、

  • 株価は移動平均線からまだ10%近く離れている
  • じわじわ移動平均線に帰ろうとする動きが見られる
  • RSIもまだ30前後と低い数値である

だったので、

これを見て「株価は移動平均線に戻る」のが本当なら絶対に株価上がるだろう、と読み1月21日に「買い」を入れたわけです。ただ実験2回目なのと、前回のように2口座で売買をしてロスを出したくなかったため控えめの77万円分のみの「買い」を入れました。

そして下のチャートが1月23日中に「ドカーン」と株価が上昇した際のチャートです。

f:id:shogun8:20190124162029p:plain

一番右の日足が少し長めの陽線(緑色のローソク足)になっているのが分かりますよね。午前に少し上がり自分は売却、午後に一気に株価が上昇した、という流れでした。

「トレードに絶対は無い」という言葉を意識し過ぎたのか焦って売ってしまいましたが、「期待値の高い所で勝負をかける」事ができないと稼げないのも真実だと思います。

とはいえ、移動平均線から乖離した銘柄に「買い」を入れる作戦は今のところ順調です。「株価は移動平均線に戻る」という特性を利用したものですが詳しい内容が気になる方は以前の記事初心者が役に立つと思った株の知識「株価は移動平均線から乖離したら戻る」もあわせて読んでみて下さい。

 

まとめ

ということで今回は自分の直近のスイングトレードをご紹介させて頂きました。

現在の自分はとにかく短期トレードで稼がないといけないので、引き続きこのやり方がどれだけ機能するかをしっかりチェック・試行錯誤していこうと思います。

いつかゴリゴリ稼げるようになる日を夢見ながら頑張っていきましょう!

では。

 にほんブログ村 株ブログ タイ株へにほんブログ村

 

 スポンサーサイト

 

 

初心者が役に立つと思った株の知識「株価は移動平均線から乖離したら戻る」の記事はこちらからどうぞ

www.thaiyome-thaikabu.com

「なぜ株価は動くのか?」に初心者が納得した回答 についてはこちらkあらどうぞ

www.thaiyome-thaikabu.com