タイ嫁タイ株

投資で稼ぎたいと思い立ちタイの駐在を退職!私のタイ投資やFXの勉強の過程、投資成果などシェアしてゆきます。

【タイ株 デイトレ】暴落気味のタイ株1銘柄に273万円分の「買い」

              f:id:shogun8:20190117220005p:plain

今日も相変わらずタイ株市場は大きく伸びない一日でしたね。

最近「高配当銘柄」や「有力企業の銘柄」の勉強に熱中していたため自分が短期トレードで稼がないといけないことをすっかり忘れていましたが、今日は自分的に「コレだ!」と思う銘柄に出会いましたので久々に「買い」を入れてみました。

CKP(CK POWER PUBLIC CAOMPANY)という見慣れない銘柄でしたが2日間で10%も値が落ちていたため、明日あさって中の反発を狙った上での「買い」となります。

ということでまだ始まったばかりですが今回のトレード概要をご紹介しようかと思います。この週末までに決着がつくはずですが、、、自分もハラハラします。

 

暴落気味のタイ株1銘柄に273万円分の「買い」

昨年までは割と有名銘柄ばかりを見ていましたが、すこし考えを入れ替えて「いかにチャンスがありそうか」という視点で銘柄を探してみました。

そして出会ったのがCKP(CK POWER PUBLIC CAOMPANY)です。

そして現在のポジションは下記の通りです。

  • SBITO経由:取得価格 4.45バーツ/株 × 10万株 = 44.5万バーツ(約152万円) 
  • KT ZMICO経由 :取得価格 4.49バーツ/株 × 8万株 =35.52万バーツ(約121万)

  ポジショントータル 18万株、80.02万バーツ(約273万円)

f:id:shogun8:20190117201405p:plain

f:id:shogun8:20190117201420p:plain

※2口座に分けて購入しているのは1口座あたり1日あたり50万バーツ(約170万円)までしか買えないためです。証券会社に申請したら変更してくれるらしいのですが、無条件では変えてくれないはずと思い、ある程度実績を作ってから申請しようかなと思います。

KT ZMICO口座ではケータイから買いを入れたために焦って入力を間違い思っていた価格で買いそびれました、、、KT ZMICOで買った方はさっそく1%の含み損です。やっぱり口座一本に絞ったほうが良いですね。

 

CKP(CK POWER PUBLIC CAOMPANY)って何の会社?

この会社実は名前を見るのは今日が初めてです。この会社についてググってみると電力会社を束ねる企業であることは分かりました。持ち株会社という事でしょうか、、、良く分かりませんが毎年赤字を垂れ流しているような危険な企業でないことは確認しました。

f:id:shogun8:20190117201922p:plain

引用元:บริษัท ซีเค พาวเวอร์ จำกัด : ก่อตั้งขึ้นเพื่อลงทุนในธุรกิจพลังงานทั้งในประเทศและต่างประเทศより

といっても数日で手放すつもりの株なので、どんな会社で業績がどうのこうのも関係無いかな、とも思っています。

スポンサーサイト

 

 

なぜCKPを今買ったのか?

何となく買っていたらトレードは上達しない!という事でもちろん自分なりの理由をつけて購入しています。大きな理由は3つあります。

  • 株価が2日間で移動平均線から10%乖離した
  • 過去1年以内に短期間で2回移動平均線から10%乖離し、その後すぐ反発していた
  • RSIが30を下回った(過去の最低は27で今回は28)

です。

チャートも見てみましょう。

f:id:shogun8:20190117203522p:plain

チャートの白枠で囲った部分が自分が「買いを決めたポイント」です。

 

今回の不安点

上記のようにトレンドを見たうえで「買い」を入れたのですが実は不安点もいくつか抱えています。それは3つあって、

  • ネックラインになる価格4.40まで下落する可能性
  • 実は「大暴落の途中だった」という可能性

です。

という事で株価が4.40まで落ちて反発してくれるなら良いのですが、株価が4.40を下抜けて4.36くらいまで行ってしまったら問答無用で「損切り」が必要かなと考えています。「損切り」って何回しても悲しくなります、、、が必要ですからね。

本当は4.40で反発を確認すれば良かったかも知れないと思いながらも、大体どの株も朝イチで価格がスコーン!と跳ね上がるのを何度も見ているため買ってしまいました。

ダメならダメで「次を探せば良い!」と自分に言い聞かせておきます。

 

まとめ

ということで今回は今まで見たこともない暴落気味のタイ株に「買い」を入れたよ、というお話でした。

さて、今回の判断が正しかったのか正直分かりませんがチャレンジしないと稼げるものも稼げませんからね。負けたら負けたでマズかった点を分析します。

では。

にほんブログ村 株ブログ タイ株へにほんブログ村

 

スポンサーサイト

 

 

初心者が投資の勉強に役立ったと思う「株・FXのおすすめ投資本」3冊

www.thaiyome-thaikabu.com

投資で稼げず失敗したらどうするつもりなのかという決意はこちら

www.thaiyome-thaikabu.com

 

スポンサーサイト