タイ嫁タイ株

投資で稼ぎたいと思い立ちタイの駐在を退職!私のタイ投資やFXの勉強の過程、投資成果などシェアしてゆきます。

【タイ株 情報収集方法】タイのニュースを知るのに役立つ日本語の無料ニュースサイト4選

            f:id:shogun8:20190113195306p:plain

以前タイで日本人が株のトレードをするというのは「タイ人投資家に対して片手でボクシングを挑んでいるようなものだ」というお話をしたことがありますよね。そうです、「空売りができない」時点で片腕をふさがれた状態で戦っているような気がするのは私だけではないはずです。

では、我々外国勢に戦う術はあるのでしょうか?私は「トレードテクニックを磨き」そして「できる範囲での情報収集を怠らない事」だと思っています。

という事で今回は「できる範囲での情報収集」に焦点をあて、私のようなタイに住む普通の日本人が普段から実践している「無料」「手軽」「どこからでも」できる情報収集方法をシェアしてみたいと思います。

 

タイのニュースを日本語で無料配信する4つのサイトを活用する

情報量は決して多くはありませんがすべて無料で購読できるので、自分は毎朝目を通すようにしています。無料ですからブックマークして毎日全部目を通しましょう!

タイの株価のインパクトがあるかまだ検証出来ていませんが政治関連のトピックは特に注意しています

今年の2月の選挙が5月に延期されるとか良くニュースになっていますが、少なくともこういった事が起きている・問題になりそうということは4つの無料サイトから知ることができます。

そして「選挙まではダウントレンドが続くかなぁ」とか、「軍政が続いたら株価暴落するかなぁ」とか、「タクシン派が勝っても暴落かなぁ、イヤ一気に跳ね上がったりしないかなぁ」とか、「選挙終わるまでならしばらくタイ株やめてFXに注力しよう」とか色々と思いをめぐらす事ができますよね。

スポンサーサイト

 

 

お金を払ってでも質の良いタイニュースを知りたいという方は

「良質な情報を得るために多少の支出は構わない」というのであれば下記2つが圧倒的におすすめです。

駐在時代に購読していましたが、自動車業界の動向、日用品業界の動向、小売り業界の動向や新製品情報などビジネスのことはホントに良く網羅されています。毎日毎日こんな情報を良く仕入れてくるなという感じですね。

タイ株の長期投資をされる方にはぴったりかも知れません。無料お試し期間があるので、ご自身の求める情報か一度試されるのが良いかと思います。自分にはちょっと高いので無料版のみで今のところは我慢です。

 

無料で世界の主要ニュースを見たい方には

タイのニュースだけ見ていれば良いかというと決してそういう訳ではありませんので、やはり世界の主要ニュースを見ておく必要があるかと思います。

 

米株価の動き、トランプ大統領の発言、中国との関係性などなど世界経済に大きなインパクトを与える事項がどうなっているかは抑えるようにしています。

米株が落ちるときはタイ株も一緒に落ちる傾向があるような気がしますので、タイ株をする我々にも大事な情報と考えています。

タイのニュースをサイト4つをさらっと見た後は大体下記3つのサイトでネットで世界の大きなニュースを見ておくようにしています。「無料」で「簡単」に「大まかに知れれば良い」という方にはピッタリだと思います。

 

まとめ

という事で今回はタイ株をするための情報収集方法として4つの無料サイトをご紹介させて頂きました。あわせて有料版の情報はとても質が良くおすすめであること、世界の主要ニュースを無料で見られるサイトもいくつかもご紹介させて頂きました。

タイ株のトレンドを予測するにはやはりタイ政治・経済の状況をローカルのニュースと有料の情報源から仕入れるのが一番だとは思います。とはいえ言語の壁、住んでいる場所がタイとは限らない、費用の制約もありますから「無料でおおまかな情報を仕入れ → 気になるところは別途ググる」という情報収集でまずは戦ってみてはいかがでしょうか。

情報ゼロよりは絶対良いですから、まだ何もしていないよという方は是非お試しください。

では。

にほんブログ村 株ブログ タイ株へにほんブログ村

 

スポンサーサイト